blog index

AQUA LINE

<< NieR Replicant & NieR Gestalt | main |


| スポンサードリンク | - | | - | - |
戦国IXAの検証にもならない検証
 戦国IXAの武将の持つスキルの効果範囲はどこまでか、ということを調べ・・・たかった。
 たぶん「謎は全て解けたッ!」って言ってもいいと思うんだけどどうかなー。いいすぎだなー。

1)対象 将の「将」は武将のことであって職業の話ではない
 武将カードには将、剣、忍、の3種類の職業があるのだけど、対象が「将」ということは職業が「将」のカードにのみ効果があるのかなと思った。
 ぶっちゃけこれ系のスキル持ちは卜伝さんしか持ってないのではっきり言えないけど少なくとも
職業:剣豪でもスキルの効果を得られたよー。

2)スキルは部隊全てに効果を及ぼす。小隊のみではない。
 wikiのほうに部隊全てに効果あるよって書いてあったので検証結果載せときます。

 検証方法として、
・統率が槍B、騎馬B、スキル「騎馬隊挟撃Lv1」の武田晴信に足軽(槍)を率いさせる
・騎馬Bで騎馬兵の攻撃力を上げるスキルを「持っていない」武将三人に騎馬兵を率いさせる
・敵も味方も壊滅しない程度の空き地に出兵する
 これでいけんだろ!つー感じ。

3)空き地討伐には防御力は関係ない
 まぁ見たまんま・・・。

おまけ)被害兵数は小隊の攻撃力で変わるんじゃない?っていう予想

未検証)
・小隊長のスキルも部隊全体へ効果あるの?
・もし効果あるなら、複数発動すればどんどん効果が加算されていくの?

以上!詳しいデータは折りたたみ。
 

 

 大前提として、
・同じ土地だったら同じ敵が同数出てくる
・条件が同一であれば常に戦闘結果は一緒
 これが崩れたら全部\(^o^)/オワタ

 1)

塚原卜伝  1 100/100→1 55/100  生存

防御 空き地()
  
敵兵 農民 50→0 壊滅
敵兵 浪人 80→59  生存

【塚原卜伝】が、【剣術 攻乃型LV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた! 

塚原卜伝  1 100/100→1 50/100  生存
 
防御 空き地()
  
敵兵 農民 50→0 壊滅
敵兵 浪人 80→65  生存

∴スキル効果は武将の攻撃力+10%。まぁ。細かい計算はともかくスキル発動するか否かで倒せる兵数変わるので、スキル効果は出てると結論づけてもいいかと。

2)
 まずは晴信のスキルが「足軽を率いていた場合、その小隊にはまったく結果に影響を及ぼさない」という検証。

武田晴信 足軽 100 100/100→82 73/100  生存
 
防御 空き地()
  
敵兵 農民 50→0 壊滅
敵兵 浪人 80→35  生存
武田晴信 足軽 100 100/100→82 73/100  生存
 
防御 空き地()
  
敵兵 農民 50→0 壊滅
敵兵 浪人 80→35  生存
 
ログ
【武田晴信】が、【騎馬隊挟撃LV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!

 まぁ、予想通り。

=====
次が本命。スキル発動時と、未発動時で結果が変わるか。

武田晴信 足軽 100 100/100→47 22/100  生存
村上義清 騎馬兵 100 100/100→25 22/100  生存
秋山信友 騎馬兵 100 100/100→46 22/100  生存
高坂昌信 騎馬兵 100 100/100→32 22/100  生存

防御 空き地()
  
敵兵 雑賀衆 50→0 壊滅
敵兵 浪人 400→342  生存
敵兵 抜け忍 400→294  生存

 

武田晴信 足軽 100 100/100→46 23/100  生存
村上義清 騎馬兵 100 100/100→28 23/100  生存
秋山信友 騎馬兵 100 100/100→47 23/100  生存
高坂昌信 騎馬兵 100 100/100→34 23/100  生存
 
防御 空き地()
  
敵兵 雑賀衆 50→0 壊滅
敵兵 浪人 400→341  生存
敵兵 抜け忍 400→287  生存
 
ログ
【武田晴信】が、【騎馬隊挟撃LV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!


変わったー!!!!ほら見て!変わってるよ!ってことでお分かりいただけただろうか。

 スキルが部隊全体に影響するなら、単一兵種を持たせた武将四人を同じ部隊に配置するほうがより高いスキル効果を得られる。未検証だけど複数の攻撃スキルが発動したら全部に加算されるのかしら。(;゚∀゚)=3ムッハー

 さらに言えば「対象 全」のスキル持ち武将なら、たぶんどんな編成の部隊でも効果的にスキルが使えるっていう。すごいね!すごいよ!持ってないけど!

3)防御力の話。まずは上記の四人のデータ。カッコ内は兵の攻撃力を加算したもの
・武田晴信 攻1457(2557) 防625
・村上義清 攻570(1770) 防1196
・秋山信友 攻1240(2440) 防580
・高坂昌信 攻740(1940) 防525
 武田は指揮兵種が違うのでいったん置いておく。

 秋山<高坂<村上の順で被害が大きい。単純に攻撃力順で決まっている模様。

 以上かなー。

おまけ。の話。

 スキル発動したか否かで武田の被害が一人違う、というか発動すると被害が増えるんだけど、コレに関して。

 なぜ小隊の攻撃力で被害が変わると思ったのかという話。

「兵力に差があると人数の少ない部隊から被害が大きい」 
 これに関して異論のある人は少ないと思う。少ないんじゃないかな。

 兵数を変えて攻めさせたデータがあるのでぺたり。
塚原卜伝 足軽 1 100/100→1 58/100  生存
村上義清 騎馬兵 1 100/100→1 58/100  生存

防御 空き地()
  
敵兵 農民 50→0 壊滅
敵兵 浪人 80→55  生存

 

塚原卜伝 足軽 1 100/100→0 59/100 壊滅
村上義清 騎馬兵 13 100/100→11 59/100  生存
 
防御 空き地()
  
敵兵 農民 50→0 壊滅
敵兵 浪人 80→53  生存

 見て分かるように、騎兵の数が単純に増えている(総攻撃力は上がってる)のに塚原隊が壊滅してる。だから最初は「兵力が少ないほうに敵の攻撃が偏る」のじゃないかなと予想していた。

 でも上の武田隊の結果を見ると兵力の差がどうかという以前に、スキル発動かどうかで被害に差が出てる。だから小隊ごとの総攻撃力が低い順に、敵からの攻撃で受ける被害が増えたのではないかな。すべての小隊で被害が減ったのであれば、疑問もないのだけど。

 スキルが発動した場合、攻撃力は
 
 秋山(2696)>武田(2557)>高坂(2143)>村上(1955)

 になり、秋山が武田を上回る。なので発動しなかった場合と比べて秋山と武田の被害数がひっくりかえる。のではないかなー。

 あと、スキルが発動したらかえって敵が倒せなくなったことがある。

武田晴信 足軽 1 100/100→1 71/100  生存
村上義清 騎馬兵 1 100/100→1 71/100  生存
秋山信友 騎馬兵 1 100/100→1 71/100  生存
高坂昌信 騎馬兵 1 100/100→1 71/100  生存
 
防御 空き地()
  
敵兵 農民 50→0 壊滅
敵兵 浪人 80→36  生存

 

武田晴信 足軽 1 100/100→1 71/100  生存
村上義清 騎馬兵 1 100/100→1 71/100  生存
秋山信友 騎馬兵 1 100/100→1 71/100  生存
高坂昌信 騎馬兵 1 100/100→1 71/100  生存

防御 空き地()
  
敵兵 農民 50→0 壊滅
敵兵 浪人 80→37  生存

ログ
【武田晴信】が、【騎馬隊挟撃LV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!

 それがこれなんだけど、率いている兵が各一人ってことで、スキル発動時の効果はものすごくうすい。で、予想したのが「スキルを発動して他の部隊の攻撃力が上がったことで、武田へ敵の攻撃が集中。それをきらって撤退した」んじゃないかと。

 以上の2点から、小隊ごとの攻撃力の差で被害に差が出る。と予想したわけです!確証はない!

 たぶんだけど、「同一の攻撃力の武将+同種同数の兵」の小隊同士だったら被害に差がでないんじゃないかな・・・。知らないけど。

 いつもながらまとまりがないけど、以上でございます。

| あくあ | 戦国IXA | 12:33 | comments(19) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 12:33 | - | - |
コメント
検証おつかれさまです。

・城など防衛時に複数部隊(4人×3部隊など)で防衛するとき
・合流攻撃時、加勢時など他プレイヤーと共に戦闘するとき

これらの場合のスキル発動範囲の検証ができないまま時が過ぎてます。。
たぶん部隊を超えて他部隊にもスキル効果反映しなそうな気もしますが、
もしそうなら防衛時は弓部隊、騎馬部隊など
兵種ごとに部隊を揃えた方がスキル効果の恩恵を最大限に受けられそうですね。
| 尾張探題(2鯖) | 2010/09/08 10:10 PM |
>尾張探題さま
 ありがとうございます!

 防衛時は攻めてくる敵兵数を制限できないので検証できませんが、合流攻撃が空き地に対しても出来るのであれば当てはあるんです。ただ面倒くs……。

 多分仕様はかわらないと思うので、合流攻撃で部隊を超えてスキル効果が反映されるのであれば、防衛時も同様だとは思うんですよねー。

 気が向いたら今度確かめてみようと思います!
| AQUA | 2010/09/10 12:16 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/20 11:16 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/04 10:17 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/11 1:48 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/25 11:39 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/02 12:33 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/15 1:51 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/20 1:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/24 10:53 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/03 5:37 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/07 8:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/11 6:29 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/16 2:49 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/23 7:22 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/01 8:28 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/13 11:50 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/18 9:15 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/19 10:53 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://aqualine.jugem.jp/trackback/301
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ