blog index

AQUA LINE

<< アサルト突撃さーいえっさー | main | マルチにレイドできない >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
アカウントハッキング(Xbox360編)
 思った以上に長くなってしまったので折りたたみました。 

  というわけでアカウントハッキングされましたこんにちはこんばんは。
メインのアカじゃなかったのが救いですが・・・もうセキュリティトークン使わないとどうしようもないですね。それなりに気を付けていたのですけど。

 Xbox360編と銘打ってはいますが、以前はPCでも使ってました。でも最近はバージョンアップのときだけで、しかも前回のバージョンアップはしていないので入った可能性があるのは前々回なんですよねぇ・・・。
前々回っていつでしたっけ。・・・・7/21!うわ半年どころじゃなく前でした(;゚Д゚)


現在の状態。今はトークン使ってるのでPCからログインしても大丈夫なはずですたぶんたぶん。
作られてしまったキャラクター
 一番上はもともと所持してたキャラでその下からが業者に作られたキャラです。一応一部伏せてあります。いろんな鯖に作られているので、たぶんRMTのギル受け渡し役に使われてたんだろうなぁ(´Д`)ハァ…。残念ながら全員1Gも所持していなかったのでギル凍結の役には立てなかったようデス。
 さらに新規キャラにワールド移転が使われてました、ってサポセンの人に教えてもらったんですけど、それって高額品を元鯖で渡される→移転後に売りさばいて輸入貿易うまーですよね書いてて気分悪くなってきた。

気を取り直して、とりあえず時系列にそって書いていきますか。

2009/10/29 アカウント解約(コンテンツID解除しただけ)

2010/01/09 アカウント復活

2010/01/26 ここでハッキング。

2010/01/29 ハッキングに気づくも、夜8時だったためサポセンに連絡取れず、GMにログイン停止だけしてもらう

2010/02/01 サポセンに連絡。

 ここで月が変わっていたため課金も2ヶ月分に・・・さらにすでに決済されてしまっている/(^o^)\
被害額としてはワールド移転代3,150円+新規キャラクター代12x210=2,520円の5,670円Ω\ζ°)チーン

 しかしここでまた面倒なことがありまして、クレジットカード番号が変更されていたんですよ。もともと設定していたクレカはずいぶん前に登録したやつなので、自動引き落としはできるものの新しく購入はできないんですよね。期限切れてるので。
なので変えられたんだと思いますが、偽造クレカ、もしくは盗難クレカの可能性が高い。
サポセンの人は、
「クレカの所持者が支払いを拒否した場合はアカウントの所持者の方に請求書送りますから払ってください。補償はそのあと(アカウントハッキングかどうか)調査して検討します」
っていってたんですけど、もしクレカの人に支払われちゃったらどうするんでしょうか。明細とか見ない人だと気付かないかもしれないですよね。聞けばよかった。

一応ログを。

そのいち

やりとり2

 アカの所有者が「そのクレカの持ち主は自分ではない」って言ってるのに放置するのかなぁ、
カード会社に通報とかしなくてもいいのかしらん

 ちょっと話が脱線しましたが、ここで問題があります。

1.アカウントハックされ、クレカ情報が変更される

2.スクエニは新しく登録されたクレカの所有者にコンテンツ料金を請求する

3.クレカの所有者が支払いを拒否する

4.アカウント所持者に請求書が送られる

5.支払わないとプレイ出来ない。ので支払う

6.補償されるかどうかは確実ではない


 ここの4.です。アカウントハッキング対策にWEBマネーにしておくとかいう方法がありますが、ここではそんなの関係ありません。払わない場合こちらに債権が残ります。
3.で拒否された場合、アカウントも停止してくれるとは思いますが、そうでなかった場合、かなりの金額が突然請求されるおそれもあります。特に休眠中のアカウントを持ってる人は注意した方がいいのではないでしょうか。
って注意しようがないんですけどー。うちのノートン先生はいまだにひとつも怪しいファイルを検出してくれませんし、一体どこから取られたのか見当もつきません。
ノートン先生ダメなのかな・・・。カスペルスキー先生のオンラインスキャナはずっとメンテナンス中で使えませんし(=_=)
 
 なによりPC版でログインしたのはかなり前なので、Xboxが疑わしい気がしますがもしそうだったらもうお手上げです。こちらに出来る対策といったらスクエニアカウントにリンクして、セキュリティトークンを使うくらいですが、既に辞めた人は当然そんな手間とお金かけたくないでしょうし。
自分はサポセンにパス変えてもらってすぐ手持ちのスクエニアカウントにリンクしておきました・・・・。ほんとにもう「あんまり使わないから大丈夫だろ」は大丈夫じゃないです!! 

 ちなみに今トークン売り切れてますが、ハッキング被害にあった人ならサポセンがキープしているのを代引きで売ってくれるそうですヨ。

 以上、私の受けたアカウントハッキングのすべてでした。知らない人のクレカが関わってるので警察に通報しようかな・・・まだしてないけど。もし「こいつに勝手にクレカ使われた!」とか訴えられたら怖いなとか小心な私でした。
みなさんも気を付けてくださいませ!

 全然関係ないんですが、フレンドサーチでチョコボサーキットにいるキャラ調べると「エリア:設定なし」なんですね!どこにいるのかと思いました・・・。
おまけ

| あくあ | FF_日常 | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:22 | - | - |
コメント
アワアワアワ。こんなことがあるとは・・!
ハッキングされた上に勝手にお金使われ更に
クレカの不正利用にまで巻き込まれるとは・・
面倒くさい事態にならずにうまく解決されると
いいですね。。
| あねね | 2010/03/01 12:48 AM |
ご心配ありがとうございます!
とりあえず出来ることはないので、請求書が来るのをじっと待っています(つД`)
| AQUA | 2010/03/02 6:11 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://aqualine.jugem.jp/trackback/298
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ