blog index

AQUA LINE



| スポンサードリンク | - | | - | - |
鍛える
 赤ソロを鍛えれば必然的に赤盾の練習にもなるんじゃないかと思ってときどきタイタン先生に挑んできてました。なんでタイタン先生なのかといえば召喚獣取得クエの中じゃ一番弱そうだったからでありますッ!なんで召喚獣なのかといえば召喚獣を倒すと選択できる変なアイテムを集めるとノーグのクエスト「大いなる力宿るモノ」の報酬で

 エボカーリング(指 MP+25 召喚魔法スキル+10 召喚獣維持費-1 Lv71〜 召)

 がもらえるからですッ!!これちょっとすごくない?

 とまぁそんなハナシで修行させてもらっていたわけです。で、過去3回ソロで行ったのですが、2回は敗退。アストラルフロウはどうってことないのですが、地味に先生のHPが2.5割を切ってからの猛攻モードがきつい。慣れた人ならどうってことないのかもしれませんが、毎回HP残り1mmで負けてるのはちょっと切ない。

 なので今回は猛攻モードに入ったところで精霊で押す作戦に変更。それまでは普通に蝉張りつつガチです。個人的には先生の攻撃は速いと思うんですけど、普段から盾してる方ならそんなことないのかなぁ・・・。あと、さりげなく召喚獣の魔法が蝉貫通なのが痛い。まー・・・全然完封できてないので貫通も何もあったもんじゃないですけど(=_=)もっと練習せねばッ。

 そんなわけで作戦変更した3回目。あと一発食らったら死ぬ、ってところで勝てました♪ MPもすっからかんになってたのでほんとにギリギリ・・・。こんなに苦労してるようじゃだめだーー('A`)

 でもとりあえず赤ソロへの道第一歩!Ψ(`∀´)Ψ
| あくあ | FF_赤魔道士 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
石肌研究
 ストンスキンっていくつまでのダメージを肩代わりしてくれるのかな?と疑問に思ったので、ハルに手伝ってもらってサボテンダーの針千本で検証してきましたよ!
 途中でちらりと「ストンスキンはスキル+MND依存だと用語辞典に書いてあったよ」ということを聞いたので、終わってから見に行きました。検証したすべてが記載してありました。みんなもストンスキン/FF11用語辞典を見ればいいと思います。


 というだけではあれなので。引用符内は用語辞典さまからです。
ダメージカット量計算式は以下とし、350を限界とする

int(強化魔法スキル ÷ 3 ) + MND < 130 ならば
(int(強化魔法スキル ÷ 3 ) + MND ) × 2 - 60
int(強化魔法スキル ÷ 3 ) + MND ≧ 130 ならば
(int(強化魔法スキル ÷ 3 ) + MND ) × 3 - 190
私の場合はスキル装備にした場合、
 (283 ÷ 3) + 75(サポ白) + 28(装備分) × 3 − 190 = 401
 ですが、上限にひっかかってるので350になります。


 そしてついでにファランクスファランクスIIも検証してきました。用語辞典さまに(ry
(強化魔法スキル/10)- 2 (小数点以下切り捨て)。
※強化スキル300、28まででキャップ
自分の場合は
 (283 / 10) − 2 = 26
ちょっと上限に届いてないのが悲しいところ・・・まだスキル白いですしね(´Д⊂

最後にファランクスIIですが、
初期能力値、スキル256でのダメージカット量は14で、有志の検証によればおおよそ275、300で効果が上がり、16まで増える。
とまぁ、まだ計算式は分かってないみたいですが・・・・私の初期状態はスキル246とどう見ても上限より10も少ないわけですが。この状態で13のカットを確認。
えっと、有志の検証と自分の検証を表にすると(してないけど)
スキル カット量
246 13
256 14
269 14
275 15
277 15
283 15
300 16

となります。10刻みで上がっていくというわけでもなさそうですし・・・・ファランクスとは違った公式になりそうです。
 仮に(強化スキル ÷ 10) × 0.56 という公式を立ててみたのですが、スキル値290の検証が出来ないので答えが出ません。【誰か】知りませんか? 290台のときに16のカットであればなんとなく合ってるような気がしないでもないです。というかもっと細かい数値を取ってこないとわかりませんね!気が向いたらまたサボテンに殴られてこようと思います三 (lll´Д`)

 (12/5追記)ちょっとバルファル(フェローさん)を連れていくつか数値とって来ました。バルったらストンスキン張らないので針千本食らうたびに
「チッ・・・こいつめ・・・!」
とかいってました。なんのための治癒タイプなのか問いたい。問い詰めたい。

 ちなみにそれがスキル値277と269のデータです。検証で275のデータはあったのですが一応実際にとって見ました。269は仮定どおりの値に。ふむ。

 今のところ式に当てはめてみると正しく合うのですが・・・・やっぱり290台がないと確定できませんね。もっといえば230以下のスキルの検証もないと不確定です。まぁスキルを下げることはできないので・・・┐(゜〜゜)┌ そもそもスキル÷10が違ってたらもうお手上げlol

 その後自力で強化スキル上げて検証しようと思いましたけど、0.1も上がらなかったのでやめました。季節が1回めぐった頃にスキル値290(装備込)が実現できたらいいデスね( ´∀`)/~~
| あくあ | FF_赤魔道士 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
懊悩
 いよいよ私の所属するリンバスLSでも噂のアルテマさんを攻略するということになり、オメガとアルテマの欲しいパーツをひとつだけ申請してね、とのこと。そこでハタと困りました。
 いや、欲しいのはナシラ装備(というかそれしか装備できるジョブが無い)なのですが、最初に何を選択するか、それが問題だ!

ちなみにーナシラ装備の性能一覧は↓
ナシラターバン 頭 防19 魔法命中+5 敵対心-5 ヘイスト+2% 詠唱中断率10%ダウン
ナシラマンティル 胴 防41 回復魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 魔法命中+5 ヘイスト+3%
ナシラゲージ 両手 防18 魔法命中+3 敵対心-4 召喚獣維持費-1 ヘイスト+1%
ナシラサラウィル 両脚 防30 神聖魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 魔法命中+3 ヘイスト+2%
ナシラクラッコー 両足 防13 精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中+2 ヘイスト+1%
リンバス攻略 - FINAL FANTASY XI Wikiさまより。

 やはり赤魔道士といえば弱体魔法のエキスパート!ここは黙って脚装備で弱体魔法スキル+を選べよって思う反面、精霊魔法で脳汁出したい!精霊魔法スキル+が欲しいから足がいい!と思う気持ちも有るのです。精霊撃ちたきゃ黒やれば?という意見もありますがそこはそれ。

 しかしですね、色々調べたんですが、(今から書くことはおそらくわりと基本的な事項だと思います。でもこんなことも知らなかったのかよpgrと指をさして笑わないでください)
・魔法命中率とはすなわち、敵のレジスト能力をかいくぐり適切な効果をヒットさせる能力のことである。
魔法命中率≒魔法スキル+INT/2orMND/2orCHR/2+魔法命中装備補正+α
αは各魔法毎に決められているとされる魔法命中率。
魔法命中率 - FF11用語辞典++さまより。
ということでですね、今までレジ率は魔法スキルのみに依存していると思ってたのですが、どうやら対象ステータスにも依存している模様。なので、魔法のレジ率をさげたかったらたしかにスキル+の装備は非常に有用なのですが、それがかなわない場合ステータス+の装備もいいっぽい。
 あるいは対象スキルのレジ率補正にはスキルキャップが存在するので、ある程度の値を確保したらステータスブーストに移行したほうがいいというか。このへんは当人のステータスとスキルと最も重要な懐具合と相談です。
弱体魔法は基本的に敵とのレベル差、属性、弱体スキル、ステータスに依存します。
ここで依存するステータスには2種類あり、
白魔法系弱体:パライズ・スロウ・サイレスはMNDに依存します。
黒魔法系弱体:ブライン・ディスペル・グラビデ・スリプルはINTに依存します。

ただし、依存の度合いは「レベル>属性>スキル≧ステータス」
赤魔道士は何処? - 戦闘作法さまより
さらにこれ・・・・ということは以前聖牛(ENM)でグラビデがあっさりレジられていたのは私の低すぎるINTが問題か・・・っ?
 とまれ、レジられるとヤバい系の弱体はすべてINT依存・・・なのでエル赤である以上精霊魔法・弱体魔法ともにレジ率をさげるために、INT装備を整えることが重要なんじゃないかとおもいました。

 ちなみにエル赤75サポなしの場合INTはブーストなしで53・・・・。これがタル赤になると同条件で66です・・・。眼から水が・・・・。
 ていうか今調べたんですが生まれ持った差がキツすぎませんか。前から言われてることですが、現実を突きつけられるとちょっと(´д`)ちなみに黒でもエルとタルのステータス差は13です。魔の13・・・・!ちくしょうちくしょうっ!

 まぁ絶望しててもしょうがないのでこれは見なかったことにします。



 なぜかこれ以上筆を進めるのが辛くなってきたのでちょっとINT装備集めてきますね( ´_ゝ`)/~~ あ、そうそう見た目が目立つのでナシラサラウィル(脚)を希望することにしました。いつか手に入るといいなー(*´Д`*)
| あくあ | FF_赤魔道士 | 02:08 | comments(3) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ