blog index

AQUA LINE



| スポンサードリンク | - | | - | - |
アサルト突撃さーいえっさー
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

やった!一月中に言えたよ!去年は目標とかまったく立てていなかったことにようやく気がつきましたははは。

 今年はとりあえず直近の目標としてアサルト大尉を目指しております。まだクリアしてないやつを下に。 
階級\作戦領域 ルジャワン霊窟 マムージャ兵訓練所 レベロス風穴 ペリキア イルルシ環礁
(アズーフ島監視哨) (マムージャ監視哨) (ハルブーン監視哨) (ドゥブッカ島監視哨) (イルルシ環礁監視哨)
二等傭兵 ルジャワン掃討作戦 皇国エージェント救出作戦 土竜作戦 海猫護送作戦 黄金の遺産収集作戦
一等傭兵 オリハルコン鉱脈調査 秘密訓練所急襲作戦 レベロス補給作戦 レクイエム作戦 ラミア13号討伐作戦
上等傭兵 クラボエール男爵警護 賢哲王暗殺作戦 落ち武者追撃戦 ライアーフ捜索作戦 蠱物駆除作戦
傭兵長 シャナーハ草保護作戦 慰問物資強奪作戦 土筆作戦 黒い男爵撃墜作戦 イルルシ掃海作戦
伍長 黒羊買付作戦 二重スパイ捕縛作戦 傭兵軍師狙撃作戦 ペリキア架橋作戦 シーラット送迎作戦
軍曹 補給物資奪還指令 魔宝石回収指令 アプカル繁殖指令 ブラッドバス計画抑止作戦 アプカル捕獲指令
曹長 青の治験 謝鱗祭襲撃作戦 ワモーラファーム襲撃作戦 地雷原処理作戦 指輪捜索指令
特務曹長 オグマ奪取指令 マーリドガーデン作戦 ハンターキラー作戦 双頭の蛇作戦 脱走兵武装解除指令
少尉 不滅隊・魔滅隊合同演習 青の症例 ブラックパール作戦 人形の目覚め作戦 鱆号作戦
中尉 ヘルシング作戦 スサノオ作戦 ヘラクレス作戦 キラーロード作戦 ベレロフォン作戦

 フレのクリアも狙っているので、黄色がフレが未クリアのモノ、赤色がσ(゜∀゜未クリア。水色が両者クリア済み、白色が両者未クリアとなっております。リンク先はwikiです。

 まぁ・・・メンドクサイやつばかり残ってるんですが。がんばらねば!
| あくあ | FF_アサルト | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
アサルト「黄金の遺産収集作戦」
 あれはまだアトルガンの悲報が届く前。我がLSでも暇を見てはナイズルに通っていた頃の話です。

 イルルシ環礁のアサルト戦績交換品であるストームファイフアサルト中はバラード+1というレリック以外で(限定的ではありますが)唯一バラードを強化できる笛です。詩人でナイズルに参加することの多かった私はコレが欲しくなりました。

 以前詩人のフレが欲しいって言ってたときには「アサルト中のみなんて使えなくね?」なんて言ってたのに現金なものです。

 それはさておき、なんとかチケットを捻出して(ナイズルとチケットが共通なのがつらいところでした)行ったのが表題のアサルト。略して黄金遺産です。

 「作戦領域内の宝箱に隠された黄金の船首像を探し出す」という目的のアサルトです。はずれの宝箱はミミックとなって襲い掛かってきます。相当接近すると調べなくても襲ってくるので注意です。ミミックは移動できない代わりに引き寄せもち。デストラップという技は範囲ダメージ+強毒+スタン(ダメージはなかったかも。ちょいとあやふやです)などという嫌らしい技を択一で使ってきます。

 道中にサカナがうろうろしていますが、これも見破りと言ういやらしさ。普通にやるなら4、5人くらいは欲しいところかもしれません。まぁサカナは避けれますけど。


 しかし実はこのアサルト、召喚士ならば一人でもクリアできます。アサルトの参加に最低3人いるのでつきあってくれる人は必要ですけど。やり方は簡単。かーくんなりなんなり好きな召喚獣をあらかじめ呼び出しておいて宝箱に近寄るだけです。はずれのミミックが出たら召喚獣が一発殴るのを待って、十分に距離を取って"神獣の帰還"。これで引き寄せもありません。
 再召喚して次の宝箱を調べるときは、ミミックにヘイトが残っていると召喚獣が一目散に走って行ってしまうので注意。一回ペットがいないことに気づかずに次の箱を調べて死にそうになりました。

 ちなみにからくり士でもできるようですね。こちらはマトンが1ダメージでも受けようものなら再アクティベートに20分かかるのでテクニックが必要ですが。


 もっともイルルシ環礁アサルトならば「ラミア13号討伐作戦」の方がポイントいいんですけどね!後に相方のペルワンが欲しくなって通うのを手伝いましたが、召/赤 召/赤 獣 の3人で危うげもなく、時間もさほどかからず、黄金遺産+100pt(一人当たり)のポイントがもらえちゃいます!相方がディスペル系持ってなかったのでこの構成で行きましたが、よく叫ばれているようにディスペル・フィナーレ出来る人3人で行けばどうとでもなりますし。
 ちなみにサポのディスペルは思ったよりレジがあります。致命的なことになるほどではないとは思いますが、一応それだけはご注意を。
ぎらーん アサルト中のSSは一切なかったのでナイズルで唯一もらったアスカル胴。悲報が届く直前に買ってしまったマネキンに着せてます・・・。竜さんが育ち切ったらこの服を着るんだ・・・!
| あくあ | FF_アサルト | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
土筆摘み
 金策はペースダウンしつつも、アサルトはちまちまと進めてます。先日は相方が伍長に昇進するクエが発生したので一緒にワジャームやバフラウ等を探しつつ、サチコにその旨を書いておきました。残念ながら上記箇所にはポイントがなかったので火山を探していたところtell入電。
 その方もポイントを探そうと思っているとのことだったので、ワジャームとバフラウにはなかったことを伝えるとカダーバを探しに行ってくるとのこと。

 しばらくしたらカダーバの(i-8)にあった(11/19のときの話です)との連絡がーー!ありがとうございました!!
 少なくとも白門でどこですかシャウトしてるよりも早いかもしれない。まぁ手間は手間ですが、冒険者なんだから足も使おうぜーってことで!



 さて、話変わって表題の「土筆作戦」ですが、レベロス風穴傭兵長アサルトになります。どこが土筆なのかいまいち判然としませんが、二等傭兵の「土竜作戦」とひっかけているのかどうか・・・・。

 内容としては徘徊する3匹の竜をやり過ごしつつ、行き止まりのどこかにある3箇所のSwitchを同時(といっても3分以内でいいのですが)に押す。ということになります。竜がサーチに引っかかるのでサポ狩等で広域サーチを使いながら進めば余裕です!!慣れるまではリレイズがあるといいと思います。でも慣れようがなんだろうがよく潰される人がここにいるのであんまり気にすることもないです。なんていうとまた怒られそうだ・・・!
 まぁでも実際変に突っ込みすぎなければからまれることもそうないですヨ。

 上記のように非常に楽チンなアサルトなのですが、なんとポイントは3人で行けば1000pt!お得ー!!
 
土筆
 なんとなくこれが土筆っぽい?
| あくあ | FF_アサルト | 16:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ