blog index

AQUA LINE



| スポンサードリンク | - | | - | - |
USSS(うるとらすぺしゃるすごい詩人)
  ふと思いついて「自分てんさいじゃね?INTひゃくくらいあるんじゃね?」って一瞬思ってそんなわけがないげんじつがすぐに圧し掛かってきましたこんばんは。

 内容と言えば詩人の歌うたうマクロのことなんですが、今ピアニッシモ使うときも使わないときもひとつのマクロでやってるのです。こんなかんじ↓
/so 栄光の凱旋マーチ <stpc>
以下楽器変更と着替え
 これはこれでもいいんですが、ピアニッシモを使わないときに、ターゲットが自分以外の場合「その対象に詠唱することはできません」的なメッセージが出て、歌ってくれません。ターゲットが敵なら勝手に自分をタゲってくれるのでいいんですが。何もタゲってない状態で歌おうとしたときに、味方からケアルなんかがとんできたときに失敗しやすいです。自分がケアルしたとかで味方をタゲってたりすることもありますしね。失敗すると×ボタンがちがち押して未選択状態に戻さなくちゃいけないとかこれはスマートじゃない。これを改善するために思いついたのが↓ 行数が足りないので着替えマクロは別に用意します。
/so 栄光の凱旋マーチ <stpc>
/wait 1
/so 栄光の凱旋マーチ <me>
楽器変更
 ピアニッシモ時:一行目のマクロで選択中のターゲットに対して詠唱開始
 そうじゃない時:一行目でエラー、続けて3行目が実行されて詠唱開始

 毎回毎回エラーメッセージがでるようになるのはご愛嬌ってことで。
これでピアニッシモしたときに歌いたい相手間違えたワァってなことがなければ歌の失敗はかなりなくなって「やだ・・・この詩人さんスタイリッシュすぎる・・・!」なんてことになるはず!

 ・・・・・・普通そんなにミスしませんよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
| あくあ | FF_詩人 | 18:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
号泣する準備
 ネ実に行ったらね。こんなスレを見つけたんです。
【頑張れ】歌の重ねがけバグ【STT】
1 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2006/12/28(木) 10:23:07.07 ID:cps4XgOD
※※下記の方法で何曲でも歌の重ねがけができます※※

1.1つのPTに詩人を2人いれます
2.詩人Aがメヌ4を歌った後に詩人Bがメヌ4を歌います
3.詩人Aがメヌ3を歌った後に詩人Bがメヌ3を歌います
4.詩人Aがメヌ2を歌った後に詩人Bがメヌ2を歌います
5.詩人Aがメヌ1を歌った後に詩人Bがメヌ1を歌います
6.詩人Aがマドを歌った後に詩人Bがマドを歌います
7.詩人Aがマーチを歌った後に詩人Bがマーチを歌います

何故かメヌメヌメヌメヌマドマーチが全曲残ります。
歌の効果時間さえ残っていれば無制限にかかり続けます。
サルベとかで楽器なしでも何曲でもOKw

さぁ大変だ。開発の皆さん、年末休んでる暇ないですよw
このスレ見つけた時点で28日の18時くらいでしたか。どうせネタだろwって思ってみてたんですが・・・

 ガチっぽーいo(´□`*o)

 SSとか動画とか緊急メンテとかきちゃってもうね・・・w やってみたいなぁと思ってINしてみたんですけど、私、友達とかいなくて^^;チョコボだけ見て落ちましたが。


 しかしマズルカバグといい、詩人には緊急メンテを要するバグが多いですね。大して追加されてないのに。
 まぁマズルカのほうはまだいいんですけど・・・・、これ・・・何?詩人に対する追加・修正ってありませんでしたよね?

 なのになんでバグるんじゃーー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
いや、なにをどうしてそうなったかはなんとなく分かるんですけど。手を入れられてないのにバグだけ起こるという理不尽感が。


 しかし、このバグ、ある意味究極に詩人らしい動きが出来ますよね。他の詩人と輪唱して、歌い続けて。面白いかといったらどう考えても面白くないんですけどw

 個人的には詩人にはあんまり手をかけてほしくない・・・のですが。ウッカリすると弱体されそうですしねwただ、放置・・・放置・・・バグ修正しますね^^;の流れに(´Д⊂
| あくあ | FF_詩人 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
出遅れ詩人
 赤を上げきってからは出動頻度の下がった詩人です。リンバスも裏も割りとジョブ縛りをされることが少ないので、気分で出してますw もちろん赤が少ないとか、詩人が少ないとか言われればすぐに出しますよヽ(´ー`)ノ

 さて、そんな詩人ですが、最近ハタと思い出したことがあります。それは

 「覚えたての頃は剣豪のマドリガルよりも剣闘士のマドリガルの方が効果が高い」

 なぜそんなことになるのかといえば詩の効果はスキル依存だからということになるようです。

 で、剣闘士と剣豪で差が出るのは、下位詩と上位詩でスキルによる補正値に差があるからという感じです。

 えーっと、剣豪を覚えたての頃には剣闘士には熟練してるのでスキルによる補正値が多く、剣豪はスキルによる補正値が0なので結果的に剣闘士のほうが効果が高くなってる・・・という感じでしょうか!
 メヌとかでも分かるので覚えたての人は調べてみると良いかもしれません!


 なんていうか以上は前フリなので、本題はここから。
またまたメヌを使ってスキルを上下させた場合にどの程度差が出るのかを検証してみました。

歌唱スキル管楽器スキル攻撃力上昇値
229楽器なし(0)28
22922763
23422763
23922764
22923063
22923363
22923864


 ・・・・・あ、あれ?誤差にしか見えnai

 ・・・・・【えーっと・・・】歌唱でも管楽器でもスキルを+10すると攻撃力が+1されたのが分かってもらえたと思います! めりぽで(歌唱or管楽器)スキルをマックスにしたとしても+8なのでメヌエット効果に振ったほうが効率的かつ効果も高いって事ですNE!

 うわぁぁぁん、予想と違ったーー(´Д⊂
| あくあ | FF_詩人 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハクタク準備
 相方の忍者がレベル70になったので、そろそろオプチカルハット命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70〜 All Jobs)ほしいねーということで。・・・まぁ前からちょっとずつ集めてはいたんですがそう積極的にやっていたわけでもなく、70になっても集まってないと言うのが実情です。

 それで今までに〔ランペールの墓〕、〔海蛇の岩窟のBlubber Eyes〕は取っていたんですが、残り3つの目処が立たず。〔イフリートの釜〕と〔怨念洞〕は最終的には買うかも、とのことだったので以前からちょこちょこと海蛇の岩窟のMindgazerをソロで狙ってました。こいつはサハギンのカギが必要な扉の奥にいるんですが、一匹だけは下から釣るのが可能なのです(´ω`)

 はっきり言ってソロつよいジョブが他にあるなら詩人なんかで行かないほうがいいです・・・。慣れないうちは普通に30分以上かかりました!武器を新調して挑んだときでも15〜20分くらいはかかってましたか・・・。

 まぁそれでも参考になればw
続きを読む >>
| あくあ | FF_詩人 | 01:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
メヌエット効果
 すごくいまさらなんですが、メヌエットとかの効果ってどうなってるの?
っていうことで検証〜!

 猛者のメヌエットは攻撃力アップの歌なのですが、今まで%であがるのか固定値であがるのか、それすら知らずに歌ってきたわけですが('з')

 結果だけ述べると、固定値であがります。機銑犬両緇挫佑楼焚爾法
猛者のメヌエット
増加分下位歌との差分
16
3216
4816
54

 機銑靴泙任錬隠兇困珍えていくのに対し、犬世韻錬兇靴増えないって事でちょっとしょんぼり・・・。でも掘↓現鼎佑けで102増えるのでそこの調整でしょうね〜。ちなみにメヌエット+2の楽器を持った場合攻撃力+5されるので、掘↓現鼎佑けの総量で48+5+54+5=112増えます。
 さらにソウルボイスを使うと歌の効果が単純に二倍されるので・・・224?! 私が片手剣を持った場合だいたい攻撃力が242なのでほとんど倍増ですw あ・・・でも楽器の効果は二倍に入らないのかな・・・そこは要検証です! 入らないとすれば214・・・十分ですがw

 ちなみにミンネはちょっと違います。
重装騎兵のミンネ


増加分下位歌との差分
13
2714
4013
48

 なんかちょっとだけメヌより性能悪いのかな・・・・? 微妙な上がり方ですw

 この先はちょっとした蛇足です。
続きを読む >>
| あくあ | FF_詩人 | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ